VS煩瑣
ポケモン底辺生主の雑記です

 
ヒートロトム@火炎珠
オーバーヒート/10まんボルト/ボルトチェンジ/トリック

実値 151-*-128-131-128-151
努力値 204-*-4-44-4-252

使ってて思ったのはめざ氷、草が欲しいということですかね。


悪い癖なんですが、考えた調整をメモしないのでよく忘れます
メモする時もあるんですが、保管面倒になって消します。悪い癖です。


とりあえずユキノオーに投げることを考えて作りました
ウルガをちょうど確1に出来る岩なだれを2耐え、完全にユキノオー意識です。
天候ダメも考慮してたような(

ロトムがこだわり持ち呼びやすい(と思ってる)のでトリックどうなのかって感じですが

鉢巻持ちが出てきたらそのままやけど与えて、
眼鏡スカーフ押しつけられてもロトム自身こだわり持っても動き回れるので火炎珠トリックは割と面白いかと

オボン持って電磁波入れるのも考えたりしたんですが、
パーティに1匹はトリック持ち入れておきたいと思っていたのでトリックを採用しました。

こだわり持ちトリックもいいと思いますが、好きなタイミングでトリックできるのでこだわってないトリック。

Sが最速な理由ですが、水ロトムに絶対S負けたくなかったからですね

とりあえず先手でボルチェンうって逃げておきたかったので最速

相手がスカーフ持ちだったら対ありです。
甘えたボルチェンしないで素直に引けばいいかもしれませんが、まぁボルチェンは使いたくなりますよね。


調整先忘れてるのがダメすぎる;;

その時納得した調整出来たからまぁ大丈夫だろって感じでメモしないのは直そうとおもいます

メモ代わりにブログに書けばいいのか!
 
シングルパ
ローブシン@くろおび NN:セメント ♂
マッハパンチ/ドレインパンチ/しっぺがえし/ビルドアップ

ボルトロス@たつじんのおび NN:エレボーレ ♂
10まんボルト/めざめるパワー(氷)/とんぼがえり/でんじは

メタグロス@こだわりハチマキ NN:オベリスク 無
しねんのずつき/おいうち/アームハンマー/トリック

パルシェン@きあいのタスキ NN:トリーズン ♀
つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/からをやぶる

トリトドン@たべのこし NN:ユメナクシ ♀
じしん/ストーンエッジ/どくどく/じこさいせい

ロトム-ヒート-@かえんだま NN:ウェルダン 無
オーバーヒート/10まんボルト/ボルトチェンジ/トリック
 
WCS2011
中止らしいですね

イッシュダブル楽しかっただけに少し悔しいです


とりあえず全国ダブルの方に手を出すことを決めました

今はとりあえずコピーパ使ってる感じです
 
見せあい無し44
WCS2011の募集がうんたらということで

まぁ私が出るとしたら横浜か千葉になると思うのですが、
なぜ東京でやらないし(

試験的に使ってみたパーティを一つ

モロバレル@バコウのみ
まもる/いかりのこな/キノコのほうし/ヘドロばくだん

ブルンゲル@こだわりスカーフ
しおふき/シャドーボール/ハイドロポンプ/ふぶき

トルネロス@ひこうジュエル
まもる/アクロバット/いばる/ちょうはつ

ギガイアス@ノーマルジュエル
まもる/じしん/ロックブラスト/だいばくはつ

モロバレル+ブルンゲルはトリルのブラフも与えられるので割と面白い

ミラーは考えてません!

使ってみて感じたこと

・ギガイアスを後ろに置いてだと爆発するタイミングがない
・ブルンゲルの火力が低い
・モロバレルはエルフーンに打点持てるの考えると ヘドロばくだん>ギガドレイン
・トルネロスにおいかぜがほしい
・ロックブラストは3発以上あてないとボルト、トルネを倒しきれないので運が必要

こんな感じですかね。

トルネロスにおいかぜを採用してない理由はOLが嫌いだから

甘えですね、いばるは最終的に50%の勝負に持っていけるから優秀な気もする

切るならちょうはつになるんですかね

あと、後ろに置くポケモンに先制技持ちいた方がいいかもって感じました

ローブシン、ダイケンキあたりですね

火力の微妙なスカーフブルンゲルと合わせるならなおさら。

とりあえずトリル、おいかぜ状態でも縛ることが可能になるので必要かな。と

トリル考えるならどちらかというとダイケンキですかね?

エスパー、ゴーストが多いイメージなので

ローブシン自体を遅くして仕込んでもいい気はしますが

とりあえず見せあい無しってことを上手く使って

ゾロアーク使うなり、トリルに見えない先発でトリル使うなり(エルフローブでトリルとか)

してみたいなと思いました。

これからWCS参加者で熱くなってくるようなら私も頑張っていくつかパーティ組みたいですね


最後にどうでもいいですが、北米ROM欲しい^ー^
 
パーティ晒し@シングル
大会で結果残してるわけじゃないし、
そんなにいいパーティじゃないから晒したくなかったんですけど

更新しない方が悪い気がしたのでパーティ晒しします

配分は特に考えてないので割愛()

・メタグロス@たつじんのおび 意地っ張り
サイコキネシス/れいとうパンチ/かみなりパンチ/バレットパンチ

・水ロトム@こだわりメガネ 控え目
ハイドロポンプ/かみなり/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷

・ラッキー@しんかのきせき 臆病
どくどく/ちきゅうなげ/ちいさくなる/ねむる

・パルシェン@きあいのタスキ 陽気
つららばり/ロックブラスト/ハイドロポンプ/からをやぶる

・グライオン@どくどくだま 陽気
まもる/みがわり/バトンタッチ/ハサミギロチン

・ローブシン@くろおび 意地っ張り
マッハパンチ/ドレインパンチ/しっぺがえし/ビルドアップ


とりあえずそれぞれの役割を簡単に

メタグロス 対鋼

水ロトム 対雨(ウルガモス)

ラッキー 特殊全般

パルシェン 連続技による身代わりとかレベル1ポケとか封じ+からをやぶるからの抜き性能

グライオン カバドリ威圧+ハメの可能性+一撃技で面倒なポケ突破(

ローブシン 相手のパルシェンとか格闘枠としてとりあえず


ボルトロスがきつめ、草ポケも結構きつい

ビリジオンちょっとずつ見るようになってきて辛かったです

メタグロスとラッキーに依存することが多かったので辛かった

水ロトムは使ってみて先発に置きやすくていい感じでした。
トリックよりはめざ氷の方が使いやすかった

ローブシンが出しにくいパーティ増えてきた気がしたのでエッジ→しっぺにしました
しっぺにすると飛行辛いですけど、エスパー・ゴースト投げて来てくれるのでやりやすかったです

本当はなげつけるも考えてたんですけど、みがわりラティだったらだるいって思ってしっぺにしました
交換読んで鉄球なり金の玉なり投げられたら絶対強いと思うんですけど自信なかったので


まぁ、一応そんな感じです

とりあえず更新できてよかったです(
 


