VS煩瑣
ポケモン底辺生主の雑記です

 
とりあえず
生まれ変わってから()そんなに更新してないですけど、とりあえず

来年もポケモン頑張ろうと思います^p^

日記も頑張ります^p^

よいお年を^p^p^
 
イッシュダブル
調整考えやすいですね

仮想にする敵が限定されるため割とやりやすい

このまま日記更新しないのもまずいと思ったので、組み合わせだけでも紹介しときます

・コジョンドラに対して強いように

コジョンド
スカーフシャンデラ

コジョンデラ(キリッ
あいてのサザンドラがスカーフだった場合負けます、というか負けました

・何か+ローブシンに強いように

ボルトロス+ローブシン

ボルトロスめざ飛ないけど見た目だけとりあえず^p^
ローブシンをローブシンメタに調整してあります、また後で晒します

・モロバレルからのトリパが怖い

アーケオス
相手を退場させる技持ち(うちのパーティではシビルドンが吠える)

モロバレルがバコウ持っているとジュエルアクロバット耐えられるから辛いです

トリパの場合はモロバレルがメンタルハーブ持つってことは少ないと思うし、
挑発かアンコかで縛ればいいのかも

でも1ターン目にアドとられるの辛すぎる
モロバレル強い

まぁそんな考えの中、上にあげた6体で組んでます

コジョンド@持ち物未定
シャンデラ@スカーフ
ボルトロス@持ち物未定
ローブシン@キー
アーケオス@ひこうのジュエル
シビルドン@持ち物未定

こんな感じですね

一応ボルトロス→エルフーン ローブシン→ダイケンキ
に入れ替えられるようにもなってますが、変えて回したことがまだありません

というか、イッシュダブルまだ人口少ないのか、あまり対戦できません

同じ人と対戦しても構成割れてたらまた別ゲーになってしまいますし


今はシュバルゴ・ランドロスに目を付けてます

シュバルゴちょっと考えてみたんですが、割と種族値優秀じゃないですか?
まだ詳しくは決めてないからなんとも言えませんが^p^
 
とりあえず
手始めに

アーケオス
ローブシン
ダイケンキ
エルフーン
ボルトロス
コジョンド
シビルドン
シャンデラ

をイッシュダブル用に育ててみました

この8匹をとりあえず入れ替えて使ってみよう、と

イッシュポケ全部作る勢いでやっても損ないのではと思ってきた


まぁ、手抜き日記です
 
ローブシン
止める方法がわからない

ひこう、エスパー、ゴースト

一番止めやすいのはゴーストか

飛行で止めることは難しいかもしれない

そして後出しの場合は少なくとも特殊で攻めないと押し負ける、と


ローブシン最近増えてきて今使ってるパーティがとても息していない状態。

1,2匹入れ替えるんじゃなくて完全にパーティを入れ替えないと生きていけないレベル

地味にランクルスもきついですしね

とりあえず今使ってるパーティ

ボルトロス ローブシン ナットレイ ゾロアーク ガブリアス ギャラドス

水ロトムはある程度改善されたように見えるものの

ローブシン、ランクルスがきつい、ゴーストいないとパーティ組めなくなるかもしれない

今の環境ローブシンに弱いのは致命的だと思うので一旦考え崩します

詳細は晒せるレベルに至ってないので隠しておきます、ごめんなさい


ニョロコン増える→天候パ活発になる

と思うので、シングルは一旦離れて見ようと思います。

基本メタる側に回る人間なので環境が出来あがってからパーティを組まないといけないので

雨は中堅時代から好きだったから使ってみるかも。


冬休みはイッシュダブルに手を付けて見るつもりです
 
起点
もしかしたら漢字間違えたかもしれない;;

第5世代は第4世代よりも起点が重要になっている気がします

カバドリュウズも欠伸からドリュウズのために起点を作る戦術だと思うし
キノガッサ、グライオンは自分より遅いポケモンを起点にしてハメ殺す感じですよね。

積み技持ちは火力甘いやつをおいしく頂いたりする感じで
例えば流星うった後のラティを起点にするギャラドス、ウルガモス
最近だとドータを落としに来たサンダーを起点にドータが瞑想積んだりがあったようで

電磁波砂パもガブのための起点作りパですよね

まぁ前々からこの戦術はあったものかもしれませんけど、
自分は第5世代からそういった戦術が加速したように感じます


それに当たって起点にされやすいポケモンには退場技が重要

おきみやげ
起点にしてくるポケモンを逆に起点出来そうな気がする

自爆大爆発
ガッサとかの身代わり破壊して次につなげたり

蜻蛉、ボルチェン、ほえる、吹き飛ばし、ドラゴンテール、あてみなげ、呪いあたりも同じような感じかも




で、何が言いたいかというと、
うちのパーティはゾロアークが決定力ないためよく起点にされてしまうのが辛い


というわけでゾロアークを新しくしてみようかと。

 
臆病CS@タスキ
あくのはどう/めざめるパワー氷/かえんほうしゃ/おきみやげ

こんなのを作って回してみようと思いました
ふいうちないのは少々精神的に辛いかもしれないです、今まであっただけに

ふいうち持ちのやつとくるくる回してみようと思います



火力が甘い奴は退場、退場させる技必須なんじゃないかな



誰かがすでに書いてそうなことだけど、自分の出せるネタなんてこんなものです

ゾローブシン煮詰めます
 
配分とか
ボルトロス@いのちのたま
10まんボルト/めざめるパワー氷/アームハンマー/みがわり

せっかちCS Aに4 個体はUVUVVV 実値割愛

むじゃきかせっかちで悩んだんですけど先にツモれた方使ってみました^p^

せっかちだとハッサム相手に身代わり残せなかったりするのがだるかったような
むじゃきなら残せるんじゃなかったかな

計算してまーせん;;



ローブシン@かくとうジュエル
マッハパンチ/ドレインパンチ/ビルドアップ/しっぺがえし

196-194-115-67-117-65
124-134- 0- 0-252- 0

キングドラの臆病雨珠ドロポン耐え()
ジュエルドレパンからのマッパで80%以上くらいで雨臆病グドラに勝てる()

相手も80%技当てなきゃいけないしこれくらいの確率でいいでしょみたいな

とりあえずこれくらいD振っとけば安心できるかな、みたいな
しっぺ入れるならD厚めにするかなと思った

ミラー意識で臆病グドラ多いこと意識しての振り方だったけど控え目で死ぬからゴミ調整

Bもともと高いし物理相手と殴り合いになるならビルド積めばいいかみたいな

オボンで調整考えるの苦手だから他に持ち物考えたらジュエルになった^^



ドータクン@こだわりメガネ
サイコショック/ラスターカノン/めざめるパワー炎/トリック

174-*-180-99-141-53
252-*-220- 0- 36- 0

グロスがコメットでA上がっても大丈夫なようにBに一杯振ってみました^^

Cは振らなくても眼鏡持てばめざ炎でそれなりにダメージ入ったからいいんじゃねみたいな感じ

眼鏡ドータは調整が悪いせいかもしれないけど使いづらかった
ハッサム相手に蜻蛉の関係でめざ炎うてないし

こいつ解雇したしどうでもいいや^p^



ゾロアーク@きあいのタスキ
あくのはどう/めざめるパワー氷/かえんほうしゃ/ふいうち

せっかちCS Aに4 個体はUVUVVV 実値割愛( *`ω´)

とくに言うことないです
ふいうちのところローキックも考えたけどS下がったラティが突っ張ってくれるとは思えないので

もともとのAのおかげで去り際にふいうち入れるといい感じにダメージ入る

B下げても先制技に弱いの変わらないし乱数がずれるくらいだったから気にしなかった
襷だから使い捨て前提ですしね



ガブリアス@こだわりスカーフ
じしん/げきりん/ストーンエッジ/つばめがえし

ようきAS Hに6 実値割愛(*^□^*)

ぶっぱだし特に何も言うことない^p^



ギャラドス@ラムのみ
ちょうはつ/りゅうのまい/アクアテール/こおりのキバ

189-162-106-*-121-135
148-132- 52-*- 4-172

最速ガッサ抜き
Aは逆鱗2耐えだかするソーナンスを6舞アクアテールで確定?

Hぶっぱウルガモスをアクアテールで確定

ウルガの1回舞った控え目珠めざ岩→乱数で死ぬ 臆病珠なら確定で耐える

Bはドリュウズの意地っ張り珠岩なだれ耐え 砂1回分も確保したような
よく考えたらドリュウズ身代わり連打で砂ダメ蓄積されるとまずい^p^

威嚇いれるからいいと思います

ガッサに対してキバでいいダメージ入るけどポイヒで綺麗にずらされる
相手が引いてくれると思うからいいんだけど




見てくれればわかると思うけど、調整考えるの得意じゃないです

必要な値確保したら余りはぶっぱする感じでいつも振ってます
余りの使い方上手くなりたいですね

役割を果たせる値確保したら他は好きなとこにぶっぱでいいんじゃねーのって思ってます;;

とりあえずパーティについては今回で終わりです
そしてネタ切れです
 
パーティ晒し・続き
自分のパーティ説明で2日分使うプレイング




・ボルトロス@いのちのたま

ハピグライムドー潰せます!

とはいっても耐久がないのでそんなにうまくいかないですね
とりあえず攻撃範囲広いのと、S振ってないエルフーンに強いかな?

ラティに対しては身代わり連打したりします


身代わり相手に珠ダメージ入るようになったの痛いです
身代わり+珠は自分で体力ゴリゴリ削って言ってしまうのであまり好きではないです

でも珠もった火力が魅力的すぎて手放せない

甘えた身代わりをすることがあるので切っちゃうのも手かもしれませんね

たまにボルトロスぶっ刺さってるパーティあるのが面白いです
変えてもいい枠なんだろうけどそういう経験あるので何かと変えられないですね^p^



・ローブシン@かくとうジュエル

一応このパーティの要

とりあえずドレパン→マッパとかで大体のやつにタイマンでは勝てると思う
D厚めに振ってあるしジュエルだし、多分頑張れる

ビルドアップは終盤じゃないとやりづらい、どうせ逃げる羽目になるので;;

こいつを動きやすくするためにゾロアークに面倒な奴を潰しておいてもらう感じです

ローブシンが動きやすくなったら勝ちだと思ってます
まぁ、ローブシンに限らず何かが動きやすい状況作ったら勝ちみたいなものですよね

うちのパーティだとそれがローブシンなのかなって思います


・ドータクン@こだわりメガネ

トリック持ち一匹はいた方がいいのかと思ったのと、鋼枠をかねて

こだわってるので動き辛い

今のパーティではここ変えてます

トリックするのはいいけど別に拘らせる必要ないですよね

回してみていらないと気づいた



・ゾロアーク@きあいのタスキ

ローブシンを使うに当たって相性いいと思って入れてみた

ローブシンに化けさせておくとラティが飛んでくるからそれ読んで波動うったり

パーティにいるだけで初手から無理やり読みあいを発生させることも出来るかっこいいやつです

そして数少ない炎技持ち

使い捨てにすると割ときつかったりします

不意打ちはダメージそこそこ入るのと、ラティを波動一発で落とせるわけではないので
波動+不意打ちで落とす感じで、Sが105って絶妙ですよね

気合玉本当は欲しいんですけど、当たらなかったら怖いので切ってます
はどうだんください

2匹同時に見せちゃうようなものなので選出割れやすいですけど、
初手でアドとれれば大きいしあんまり気にしてません

ゾロアーク使われることあまりないので相手側のことはよくわからないです;;
使われる側としてはどうなんでしょうね



・ガブリアス@こだわりスカーフ

岩半減が欲しかった、ドラゴン枠が欲しかった、地面技も欲しかった

スカーフである意味はないかもしれません

ここ変えられる場所だと思うんですけど難しいですね

ゾロアークをガブに化けさせるとめざ氷飛んできたりするのでおいしいかも

ゾロアークがタスキだからあまり関係ないかもですが




・ギャラドス@ラムのみ

挑発持ちが欲しかった、キノガッサが怖かった

本当はエッジ・地震あたり欲しいんですけどガッサ考えると氷の牙になってしまいました

頑張って舞っても攻撃範囲狭すぎて逃げること多いです

かといって舞いを切ると、ナンスもこいつに一任しちゃってるので倒しきれないのが辛い

命中安定技がないのも辛い

選出することはあまりなかったです

なによりゾロアークに化けさせても特性のせいでバレるというのが面白くない^p^





という感じですね

説明不足の点が目立つと思いますがとりあえずこんな感じで考えているということで大雑把に

ゾロアークの特性面白いんでうまく生かしたパーティを組みたいです

ポケモン界の幻影の覇者目指します(キリッ


ネタつきたんで多分更新空きます

三日すら続けられないとは



追記:明日配分書きます

   ↑書く順序を考えるべきではないか?

   ↑気になるところを最後にまわすことで意表がつける

   ↑なるほど、選択肢に追加しておいた

ベクトル語法にわかです
 
心機一転()
せっかくなんで真面目日記第一号としてパーティ晒そうと思います

今はこのパーティちょっと変えてますが、

一番最初の状態のを自分用のメモも兼ねてとりあえずのせてみようかと


ボルトロス@いのちのたま

10まんボルト/めざめるパワー氷/アームハンマー/みがわり


ローブシン@かくとうジュエル

マッハパンチ/ドレインパンチ/ビルドアップ/しっぺがえし


ドータクン@こだわりメガネ

サイコショック/ラスターカノン/めざめるパワー炎/トリック


ゾロアーク@きあいのタスキ

あくのはどう/めざめるパワー氷/かえんほうしゃ/ふいうち


ガブリアス@こだわりスカーフ

じしん/げきりん/ストーンエッジ/つばめがえし


ギャラドス@ラムのみ

ちょうはつ/りゅうのまい/アクアテール/こおりのキバ



配分はほぼぶっぱなのであまり気にせず


基本は ゾロアーク 何か ローブシン で選出

うまくローブシンに強い奴をゾロアークで誘って潰す感じです

相手の飛行・エスパーあたりにダメージをうまく蓄積させられればいいですね

ローブシンを動きやすくする感じです

最近だとラティ兄弟あたりがこれにハマってくれますね


ゾローブシンって勝手に名前付けて読んでます^^


このパーティを使っていて辛かったのが水ロトム

タイマンで勝てるのがローブシンでギリギリいけるくらい?

水ロトムはよく見るし、それに薄いのはどうかと思ったので今はちょっと変えてます。

水ロトム選出されるだけでボルトロス+何かで大体1.5匹くらい持ってかれるので辛かった

今使ってるパーティは水ロトムに少し厚くしてみたつもりです

まだ試験段階ですが( *`ω´)


ということで、次はそれぞれの一応の役割書いてみます

まぁいちいち書くことではないかもしれないですけど、こいつでは何を潰したいとかそういう感じで

今回のはパーティ全体を見てと、やりたかったことを書いたという感じですね
 
ただいま
やっぱりこっちで真面目君になることにします

はてなは僕には早すぎました
 
移行
こっち http://d.hatena.ne.jp/kairongo/
 
コッポラ杯
3落ちでした

負けた試合運良かっただけに悔しい
 


