VS煩瑣
ポケモン底辺生主の雑記です

 
第3回CCS
ラティオス@こだわりメガネ
りゅうのはどう/かみなり/トリック/おきみやげ

フワライド@オボンのみ
ちいさくなる/みがわり/バトンタッチ/かなしばり

テラキオン@こだわりハチマキ
インファイト/ストーンエッジ/にどげり/ねごと

マンムー@きあいのタスキ
こおりのつぶて/じしん/つららばり/じわれ

ボルトロス@たべのこし
10まんボルト/めざめるパワー(氷)/いばる/みがわり

メタモン@こだわりスカーフ
へんしん

6-3で3位で予選落ち
そのうち運勝ちが2,3試合ほど

選出回数は
ラティオス ■■■■■□□□□ 5
フワライド ■■□□□□□□□ 2
テラキオン ■■■□□□□□□ 3
マンムー  ■■■■□□□□□ 4
ボルトロス ■■■■■■■■■ 9
メタモン  ■■■■□□□□□ 4

って感じで
相手のスカーフ持ちに弱めなのと氷技の通りがいいのがまずいとこ
マンムーをオッカハッサム当たりに変えてもいいかも

ハッサムに変えるとカイリューに隙見せてる感じあるけど
ボルトメタモンがあればなんとかなるでしょう・・・

他に辛そうなやつはボルトで威張りに行く感じで・・・
 
CCS
使用パーティ

ラティオス@こだわりメガネ
りゅうのはどう かみなり おきみやげ トリック

フワライド@オボンのみ
ちいさくなる みがわり バトンタッチ かなしばり

パルシェン@おうじゃのしるし
つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる

バシャーモ@いのちのたま
とびひざげり シャドークロー ストーンエッジ つるぎのまい

ドータクン@カゴのみ
サイコキネシス めざめるパワー(炎) めいそう ねむる

ボルトロス@きあいのタスキ
10まんボルト めざめるパワー(氷) くさむすび でんじは


ラティがニョロトノに雷かましたかったので雷採用
波乗り持たせられないことからカバにダメージ稼ぎにくいと思って
ラティライドしない場合の選出はラティボルト何かが多いことから
ボルトに草結びいれてダメ稼げるようにしようってことで採用
ボルトドータ見たらトノグドラナットっていう選出しないと思ったので気合玉切りました
欲しいと思った試合は特になかったのでこれで問題なさそう(?)
バンギにも確実にダメージ入るし悪くないんじゃないかとか色々考えてました

カバドリュには基本ラティライド選出で、ドータはほぼ見せポケ
確実に刺さってる場合のみ選出する感じですが、そこまで刺さってるパーティ流石になかった

ドータでウルガさそってウルガを起点にバシャが舞えるというのも一応あります

CCSで回してみてわかったことは、
ラティがトリックなり置き土産なり決めてライドに繋げたら、ライドはそこで小さくなる安定ってことですね
1ターン目に身代わり選択した試合がうまくいったことなかったので避けるのを祈ることにします

久しぶりの更新すぎて文章めちゃくちゃ

ちなみに結果はベスト16(決勝トナメ1回戦負け)でした
 
CCS@パーティ晒し
※mixiに書いたものそのまま

CCS 予選9-2 結果3位という栄光を残したパーティ晒し!!!

自慢は出来るときにしとけって言われました


ラティオス@こだわりメガネ おくびょうCS
りゅうせいぐん/なみのり/おきみやげ/トリック

フワライド@オボンのみ
ちいさくなる/みがわり/バトンタッチ/かなしばり

パルシェン@するどいキバ むじゃきAS
つららばり/ロックブラスト/ハイドロポンプ/からをやぶる

ウルガモス@ラムのみ おくびょうCS
かえんほうしゃ/むしのさざめき/みがわり/ちょうのまい

ボルトロス@たつじんのおび
かみなり/めざめるパワー(氷)/きあいだま/でんじは

ルカリオ@きあいのタスキ おくびょうCS
しんくうは/はどうだん/シャドーボール/わるだくみ


耐久調整はフワライドとボルトロスがしてるくらいで、
ボルトロスが流星とエッジを上何個か切って耐え、眼鏡流星耐えニョロを雷で落とせるみたいな振り方ってことだけわかれば十分かも


説明は特にすることないですね、ラティライドです

眼鏡の理由はラティライド選出しない場合にもラティを活躍させたかった
+ライドが先手でかなしばりを打ちたいから

ただこれだとユキノオーに眼鏡渡した後パルシェンに繋ぐのが若干怪しいのが難点

変えるべきだと思ったところを1つだけ
ウルガモス@残飯ならこのままの構成でおk
ラムに変えたからには身代わり切って3ウェポンが正解ってところですかね
カイリュー沸いてるしボルトロスもきついしなのでめざパ氷入れとけばいいと思います

割と気になられてる?のかわからないですけどルカリオの採用理由
パルシェンだけですね

ラティライド使ってて思うのが相手のパルシェンの選出率の高さなのでルカリオ
ルカリオ選出した2戦とも相手はパルシェン選出しててちゃんと勝ってます

剣舞神速の魅力ありますが、パルシェンを倒すにはしんくうはしかないので特殊の型
パルシェンに勝てるのは先制技のみなのでこれくらいしかないと思います

自分が印パルシェンで怯ませにいくの狙っておいて怯ませてくるパルシェン警戒しないのはありえない(*^-^)/

ラティライドミラーは事故とか言っておいてルカリオでちゃっかり対策してます
こっちは避けるけど相手には避けさせない!

はどうだんは相手に避けを許さない最強の技なので強いと思います



まぁ、実際のところラティライドをレートやフレンドで結構回してて
自分でやりやすいのにいきついたのがこれって感じなのであまり考えてはないです

語ってるわりに適当なこと言ってるだけな気がします

ラティライドは滅びとか必中が見てるとかが無い限り攻めるのがいいです
ラティライドしてる時点で色々切ってるんだからそこは攻めて怯ませるなり避けるなりで勝つのを考えるしかないので
運が悪ければ決勝すらいけなかっただろうし

ラティライドは自分に自信持って使いましょう、避けるし怯ませるものなんです


結果残した?けどこのパーティはそこまで増えなさそう

オフの場合目の前で運ゲ仕掛けるのは割と勇気要るので注意
 
ルカリオ
ラティライド用

ルカリオ@残飯
はどうだん/あくのはどう/みがわり/わるだくみ

何か切ってしんくうは
あくのはどうorシャドーボール

実数値 161-*-108-143-91-146
努力値 124-*-140-60-4-180


・耐久面
HPを16n+1
陽気パルシェンのつらら5回をそれなりの乱数で56未満で耐える

・攻撃面
しんくうはでH150程度のパルシェン確1

・素早さ
80族抜き


まずは技

これは特殊型のどの型にも言えることなんですが、シャドーボールとあくのはどうの選択

範囲的にはシャドーボールの方が若干上

追加効果はシャドーボールのDダウンかあくのはどうの怯みか
一応どっちも2割の確率で追加効果が発生

僕はシャドーボール推してるんですが、理由としては積みあいになった時が怖い
あと80族までしか抜いてないし先制とれないやつには追加効果実質無しになるのが微妙かと思ったので

ルカリオなんだから波導使えよ!って言われたらまぁ、はい

後はラティライドから繋ぐ前提なんで身代わりを自分で貼れると便利
16n+1にしてるし身代わり残飯がいいですよね

わるだくみは積み技なので必須
ラティライドにおいて積み技が無いのはありえないと思ってます
ルカリオの採用理由がパルシェンの牽制と積み技の優秀さなんで
コバルオン使ってろってことにもなりかねない、わからないですが

こうなるとしんくうはが入ってこなくて若干足りない感じですね
CSは余りでいい感じに振っただけなのでしんくうはでパルシェン倒せるってのはおまけ

ちょっと不安なのがドリュウズを確定では倒せないところですね、
一応珠ダメ入れば倒せますが他の持ち物だった場合2ターンかかるので

そういった時にしんくうはがあると楽だったりしますが、スペースが無いので・・・

耐久面の話ですが

H56未満がっていうのはフワライドの身代わりの話ですね

ラティオス:トリック 相手;何か
ラティオス;おきみやげ 相手:何か
フワライド出す
フワライド:身代わり 相手:パルシェン投げる
フワライド:バトンタッチ 相手:つららばり

ってなった場合に身代わりがつららばりを耐えるので面白いかなと思っただけです
バトンのタイミングでやぶられたとしても2回は確実に耐えるので、パルシェンは倒せるはず

パルシェンを倒した後はフワライドを投げ直してライドルカリオをやり直すという形です。
穴が色々ありますがそういう考えで作ったってことだけ一応。

そんな感じですね。

とりあえずルカリオがいれば相手のパルシェンを見ることが出来るのでラティライドがしやすいかな、と

ラティライドパルシェンで、相手のパルシェンをこっちのパルシェンで見るっていう状況はよくあることで
どっちのパルシェンがイケメンかで試合が決まるものだと思ってたりします

そこを解消するルカリオはまあ面白いんじゃないかと。

他のルカリオの型は

控え目CS@襷
意地っ張りAS@襷

くらいですかね
いじっぱりは剣舞神速が熱いです。
繋ぎ先の先制技は強い。

ちなみにルカリオを遺伝技持ちで育成するのはすごく大変な作業なので頑張りましょう。
なつき進化とか育成するまで知りませんでした。

ルカリオの発想はいくつかのブログ参考にしてます。
自分で考えたらどうなるかと思って載せてみました。

久しぶりの更新の割に微妙な記事でしたね。
読み返してみたら句読点酷かった。
 
ラティライド
ラティオス@こだわりスカーフ
りゅうせいぐん/かみなり/おきみやげ/トリック


フワライド@オボンのみ
ちいさくなる/みがわり/バトンタッチ/めざめるパワー飛orマジックコート


パルシェン@するどいキバ
つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/からをやぶる


ウルガモス@たべのこし
かえんほうしゃ/むしのさざめき/みがわり/ちょうのまい


バンギラス@こだわりハチマキ
ストーンエッジ/かみくだく/けたぐり/おいうち


ラティライド→パルシェンorウルガモス が基本の流れ

相手が雨の場合、ラティライドし辛い場合は バンギ+ラティ+何かっていう選出が多かったです

バンギラスの役割
雨相手に天候変化で無理やりサイクル回させる、ブルンゲルに強くする、ウルガモスも甘いけど見れる
後最近特殊バンギが増えてきたので、バンギにバンギを投げられるのが大きいです

上には5匹しかあげてないんですが、6匹目の候補をあげてみます

バンギも変更出来ると思います、個人的にはラティライドパルウルガまでは確定です


ドータクン@カゴのみ
サイコショックorじんつうりき/めざめるパワー炎/めいそう/ねむる

メリット:砂、雨相手出来る ラティの置き土産から無理やり繋いで積んで全抜きの可能性
デメリット:相手のウルガが辛すぎ、瞑想をある程度積めば行けなくもないけどそんな状況にならない


水ロトム@ラムのみ
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/でんじは

メリット:電磁波で起点作り カバ、雨相手出来る
デメリット:ドロポンが当たらない()

このパーティのテーマが「相手だけ命中不安定」というのがあるので、
あまり命中不安定技が主力のポケモンを採用したくなかった

ラティオスの雷についてのツッコミは雨下必中だから有りってことで(


ドリュウズ@気合いの襷
じしん/いわなだれ/シザークロス/つるぎのまい

メリット:バンギが撒く砂を利用できる、その場合ウルガを上からたたけるのがよかった
デメリット:バンギドリの選出が多くなる ラティライドよりバンギドリに甘えることが多い


自分が回してみたのはこの3匹です。他にもニョロボンとか色々案はあると思います。



このパーティで辛かったのは、ラティライドし辛いポケモンとウルガが同居してるパーティでした

ウルガがどうしても辛くてドリュを使っていたんですが、
ウルガがいるとすぐバンギドリ+何かで選出してしまうので甘えてるなーと感じました。

ウルガ入り雨がすごく辛くて、今雨パが増えてきてるのでこのパーティダメかなってことで使うのやめました。



今はこのパーティでラティライド回した経験を生かして
ニョロトノ ラティオス フワライド パルシェン ナットレイ ウルガモス のパーティを使っています
 


